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2015年1月 9日 09:41

SHIBATAのトレーニングQ&A:「パワーと持久力の関係」
 
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HOOPERSオフィシャルトレーナー:SHIBATA(柴田明)が、
あなたのトレーニングやフィジカルに関する質問・お悩みに回答!
(HOOPERSメルマガにて連載中)

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第116回「パワーと持久力の関係」

Q. 「試合後半での下半身の筋力の維持ができず悩んでいます。
元々瞬発力も足りないと感じているので、
ラダーなどで瞬発力を鍛えながら、並行して筋持久力を鍛えたいと思っています。
トレーニングはどのように行っていけば良いでしょうか?」


SHIBATA「瞬発力も持久力も足りないと感じているなら、
体を動かすパワー不足かもしれません。

バスケは瞬発力が必要な競技。パワーの源になる脚の筋力が低ければ、
常に全力に近い力を出すことにが必要になり、疲労が多く蓄まります。

反対に脚の筋力があれば、同じ瞬発力を必要とする動きでも全力を出す必要が無くなり、
疲労が軽減されます。

片足でスクワットはできるでしょうか。
両手を腰に当て、片足で完全にしゃがみ3秒止め、
片足で立ちあがれないようなら、脚の筋力不足です。
まずは筋力を上げるトレーニングをしてください。」

※トレーナーSHIBATAへ質問したい方、アドバイスが欲しい方は、
info@hoopers.jp
までご連絡下さい。
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