blog

2015年1月16日 09:41

SHIBATAのトレーニングQ&A:「外せないトレーニング種目」
 
Check    
HOOPERSオフィシャルトレーナー:SHIBATA(柴田明)が、
あなたのトレーニングやフィジカルに関する質問・お悩みに回答!
(HOOPERSメルマガにて連載中)

HIDETHEWALL_title_117.jpg

第117回「外せないトレーニング種目」

Q. 「筋トレ種目のBIG3(ベンチプレス、スクワッ ト、デッドリフト)の他に、
どんな種目をすれば効果的ですか?
またこれだけは外せないと言った種目はありますか?」


SHIBATA「アスリートなら、クリーンに挑戦してください。
ジャンプを言いかえれば下半身の屈伸を伴った重心の上下動。
クリーンも下半身の屈伸をともなった、重心の上下動。ほぼ同じ動き。

最高点まで跳ぼうと思ったら、最大のパワーの発揮が必要。
クリーンも最高重量を持ち上げようとすれば、最大パワーを必要とする。

ジャンプ(特に垂直跳び)とクリーンは動きと力の発揮の仕方が似ているので、
クリーンが強くなればジャンプ力が上ます。

外せない種目はスクワットです。
太ももを床と平行まで下げる"パラレルスクワット"はクリーンやジャンプと同じく
下半身の屈伸をともなった重心の上下動になるので、パワーの源になる力の強化に最適です。

スクワットやクリーンは息が上がる辛い種目ですがぜひ取り入れて欲しいと思います。」

※トレーナーSHIBATAへ質問したい方、アドバイスが欲しい方は、
info@hoopers.jp
までご連絡下さい。
毎週配信中のメルマガ内にて回答!
- Tag:
- Category:


NEXTGAMEスケジュール

NEWSニュース

aktrbana
e-supple
日本スポーツコート