blog

2015年2月27日 10:33

SHIBATAのトレーニングQ&A:「プレイの判断力を上げるトレーニング」
 
Check    
HOOPERSオフィシャルトレーナー:SHIBATA(柴田明)が、
あなたのトレーニングやフィジカルに関する質問・お悩みに回答!
(HOOPERSメルマガにて連載中)

HIDETHEWALL_title_123.jpg

第123回「プレイの判断力を上げるトレーニング」

Q. 「ポイントガードをしています。
視野を広くして、 コート全体を把握したいと思い、日々努力しています。
何かその為のアドバイスを頂けるでしょうか?」


SHIBATA「コートの状況を判断しながらプレイしている状態は、
スマホを見ながらテレビを見ているのと同じ。

スマホを見ながら、テレビを見ると集中できず、両方頭に入って来ません。
同じように、判断しながら運動していると両方の能力が落ちます。
落ちを最小限に抑えるには、運動中に頭を働かせるトレーニングが有効です。

アメフトのQBのトレーニングで、お互いに105から7ずつ引き、
パスを繰り返す方法があります。間違えたらその場で腕立て。7 まで行けたら終わり。
このような種目を毎日の練習の最後に取り入れてみてはいかがでしょうか。

問題は105から7引いて行くので無くても構いません。
ただ、難し過ぎると運動パフォーマンスを極端に下げないとできなくなるので、
最初はリズムを崩さない程度の問題で始めてください。

ボケ防止のトレーニングのようですが...考えながら運動するのに慣れ、
冷静にコートを見渡してプレイできるようになるのでオススメです。」

※トレーナーSHIBATAへ質問したい方、アドバイスが欲しい方は、
info@hoopers.jp
までご連絡下さい。
毎週配信中のメルマガ内にて回答!
- Tag:
- Category:


NEXTGAMEスケジュール

NEWSニュース

aktrbana
e-supple
日本スポーツコート