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2015年4月10日 11:12

SHIBATAのトレーニングQ&A:「効果的な疲労回復法」
 
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HOOPERSオフィシャルトレーナー:SHIBATA(柴田明)が、
あなたのトレーニングやフィジカルに関する質問・お悩みに回答!
(HOOPERSメルマガにて連載中)

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第129回「効果的な疲労回復法」

Q. 「39才でバスケをやっています。
年齢のせいか、連日プレイすると
なかなか体がリセットされにくくなってきました。
練習の前後や、生活の中で、
少しでも疲れをためないコツがあれば教えて欲しいです。」


SHIBATA「疲労回復は運動後の"栄養補給の早さ"で差がつきます。
運動後は30分以内に、炭水化物+たんぱく質+ビタミンを摂る事が重要。
運動で損傷した筋肉に栄養が速く行く事がわかっているからです。
炭水化物だけ、たんぱく質だけを摂るより身体への吸収が速い。
吸収が速い分、疲労回復も速く始まる。

疲労回復に悩んでいるなら、運動後30分以内に、
たんぱく質が多く含まれるプロテインを
糖質とビタミン豊富な果汁100%ジュースで割って飲むことから始めましょう。

更に効果を高めたいのなら、より吸収が速い糖質"マルチデキストリン"もお勧め。
この成分を主原料としたサプリメントもありますが、
炭酸飲料にもよく含まれているので、
運動後は炭酸飲料を飲むのもお勧めしています(ノンカロリーでは意味がありませんが)。
試してみてください。」

※トレーナーSHIBATAへ質問したい方、アドバイスが欲しい方は、
info@hoopers.jp
までご連絡下さい。
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