blog

2015年5月15日 10:13

SHIBATAのトレーニングQ&A:「ダンクがしたい」
 
Check    
HOOPERSオフィシャルトレーナー:SHIBATA(柴田明)が、
あなたのトレーニングやフィジカルに関する質問・お悩みに回答!
(HOOPERSメルマガにて連載中)

HIDETHEWALL_title_133.jpg

第133回「ダンクがしたい」

Q. 「私は身長が174cmなのですが、
どうしてもいつかダンクできるようになりたいです。
どんなトレーニングに取り組めばいいでしょうか?」


SHIBATA「ジャンプに必要な技(跳び方)と
ジャンプに必要な力(パワー)を高めてください。
基礎的なパワーがなければ、跳び方がうまくてもジャンプ力は伸びません。
"パワー=力×スピード"。
正しいフォーム、深さで体重の2倍を上げられるようになるまで、
週2回スクワットをしましょう。

クリーンも重要です。
クリーンとジャンプは(下半身の屈伸を伴った)重心の上下動。
ジャンプは瞬時に、最大のパワーを発揮させて跳ぶ。
クリーンも瞬時に最大のパワーを発揮させて上げる。
動きとパワーの発揮の方法が似ているクリーンのスキルとパワーを上げる事が、
ジャンプ力(特に垂直飛び)向上に役立ちます。最低でも体重と同じ重量。
できれば1.5倍を目指してください。

跳べるパワーをスクワットとクリーンで。
技はコートで実際にダンクを狙った実践的なトレーニングで高めれば、
ダンクの目標達成の可能性は高められると思います。」

※トレーナーSHIBATAへ質問したい方、アドバイスが欲しい方は、
info@hoopers.jp
までご連絡下さい。
毎週配信中のメルマガ内にて回答!
- Tag:
- Category:


NEXTGAMEスケジュール

NEWSニュース

aktrbana
e-supple
日本スポーツコート